• 会社案内の構成要素とテーマ
    業界ごとのパンフレット訴求ポイント事例

様々なパンフレットを
制作してきたナイスデザイン。
共感を得られる訴求点、
会社案内の構成とは。

ナイスデザインはB to Bに向けた会社案内のデザインに豊富な実績があります。その中でも、例えば製造業の会社案内については、求められる内容や伝えるべき項目、制作のうえで制約となりやすいこととその解決方法などを熟知するナイスデザインの得意分野です。また介護・福祉のパンフレットでは、理念、おもいやり、体制などの伝えたいメッセージを伝えたい人に明確に伝えられるデザインをご追求します。ナイスデザインではこれまで培ってきた制作ノウハウによって、その業界について有効なテーマや構成要素を洗い出し、明確なメッセージを有する構成案をご提案します。

PAMPHLET01

製造業をはじめ各業界に精通
お客様のニーズを
先取りした会社案内をご提案

  • 技術、設備、製品、人材。
    企業の優位性が何かを理解し、
    会社案内の訴求ポイントを明確に。

    製造業において企業は信頼を得るいくつかのポイントがあります。例えば技術や設備、製品そして人材など。また優れた人材による高い技術力か、安定的に高品質な製品を生み出すシステムか。顧客に求められる価値を的確に発信するため、企業の優位性を市場目線で理解し、会社案内の最適な構成をご提案します。

  • 大量生産型か小ロット多品種型か。
    開発力から在庫力、デリバリーまで。
    事業の強みを訴えます。

    製造業の事業イメージもいくつかの訴求ポイントがあります。大量生産・安定供給による信頼性か、小ロット多品種・開発支援による先進性か。またはコスト競争力と高付加価値など、事業の優位性を的確に捉え、訴求ポイントを絞った構成を提案し、見込み顧客に期待感を抱かせる会社案内を実現します。

  • 設備と製品の撮影も
    現場でアドリブを効かし
    訴求力の高い写真を実現します。

    製造業の企業は長く企業活動をされているお客様が多く、保有設備も使用年数が長い場合があります。お客様は設備の撮影がうまく撮れないことを懸念されるケースがありますが、当社ではライティングや画角を工夫することで、効果的な写真を得られることをご説明し、会社案内に有効な写真を採用しています。

PAMPHLET02

介護、福祉のパンフレット制作で
伝えたい人と最も大切なメッセージとは

  • ご利用者とその家族に向けて
    どのようなメッセージを発信するか。
    ご家族の想いに応えるパンフレット。

    介護、福祉のパンフレットを制作するうえで、重要なのはご利用者とそのご家族が自らの決定を肯定化できる情報の発信です。ご利用者とご家族に向けて、抱える問題を解決する最善の答えがその施設や法人サービスにあることをパンフレットで伝え、ともに歩む施設や法人の姿勢を伝える構成が不可欠となります。

  • 介護施設や福祉法人の成り立ち、
    自治体や医療との連携について解説し
    読み手に安心感を与えます。

    福祉法人設立のきっかけや現在にいたる想いや理念も伝えるべき大切な情報です。またご利用者の日々の暮らし方が実感できるパンフレットの構成とし、QOLの向上に努めていることも家族が知りたい情報となります。また自治体や医療施設との連携について解説することでご家族に肯定的な印象を持っていただけます。

  • スタッフの教育、資格取得支援、
    人材を大切にしていることは
    ご利用者とご家族にも重要な情報です。

    スタッフの教育や資格取得支援をアピールするのは採用向けにだけ有効なわけではありません。人材を大切にしている法人はスタッフのモチベーションも高く、ご利用者へも熱意をもって接してくれると読み手は理解します。パンフレットはご利用者、ご家族、スタッフ、法人の4者の想いが調和したものが理想です。

PAMPHLET03

解体業は再生や創造へのはじまり
クリエイティブな
会社案内こそふさわしい

  • 臨場感のある現場写真で
    創造へのスタートになる解体事業の
    社会的意義を訴求します。

    解体業は建物や施設を壊す業務ですが、それは都市や街の再生へ向けた第一歩の取り組みと言えます。会社案内を制作する場合、ダイナミックな現場写真と創造性を感じさせるコピーを駆使し、解体事業の社会的な役割を訴求し、企業イメージを構築することも会社案内作成の有効なテーマとなります。

  • 事業実績と保有重機を紹介し、
    設備力と技術対応力をアピール。
    企業の優位性を印象づけます。

    大規模な現場から狭小地まで、現場の規模は様々ですが、建設事業や解体事業の会社案内では、これまでの事業実績を紹介することは不可欠です。あわせて保有重機とあわせて解説することで、技術力や対応力が訴求できます。とくに特殊な機材を保有する場合は、独自性をアピールするのに有効です。

  • 解体後の仕分け・運搬から処分まで。
    トレーサビリティの確立を紹介し、
    安心を与える企業姿勢を訴求します。

    解体後の対応についても会社案内では重要な項目です。運搬から処分への流れ、リサイクルへの対応、そしてトレーサビリティの確立など、確実性と安全性を追求する企業姿勢を訴求。読み手から安心と信頼を得られる情報を発信することで会社案内の構成に説得力を持たせることができます。

PAMPHLET04

人々の健康や生命に関わる医療業界
確かな安全性と信頼性を伝える
デザインがベスト

  • 常に「安心・信頼・先進性」を
    高いレベルで求められる医療業界。
    専門性の高い情報で安心感を。

    医療関係のパンフレットを制作する際に、共通する重要なポイントは「安心・信頼・先進性」です。先進の設備、医療機器の積極的な採用、患者様への丁寧な姿勢やコミュニケーション能力、医療スタッフの特性についての紹介や人材育成への取り組みなど、信頼を得る情報により、より高い安心感を与えるパンフレットへと仕上げます。

  • 患者様向けのパンフレット制作は
    地域医療連携や医療と介護の両立など
    患者様に安心を与える構成を。

    患者様向けのパンフレット制作では、この病院に任せたいと患者様とご家族の信頼を得るデザイン・構成であることが重要です。医療に対する理念や患者様への想いはもちろんのこと、地域医療への貢献や整備された連携体制、法人グループによる治療と介護の両立といった総合力を訴求し、患者様の信頼に応えられるパンフレットを目指します。

  • 病院・施設様向けのパンフレット制作は
    課題解消に向けたサービスが訴求。
    実情把握に向けた調査体制もアピール。

    院内清掃やリネン・サプライなど病院、施設様をサポートする医療関連サービス。医療現場の課題解消に向けたサービス展開が特徴ですが、サービスを訴求するだけで無く、新たなサポートやサービス向上のため行っている現場調査なども併せてアピールすることで真摯な企業イメージへと繋がり、信頼度が増すパンフレットとなります。